大きくする 標準 小さくする

自給自足農園「ゆめぞの」から(池田孝蔵)

数独(ナンプレ)やってみました [数独]

投稿日時:2014/09/29(月) 21:33

数独(ナンプレ)やってみました。紙に書いてやってみると、書き間違いを訂正したりすると、ごちゃごちゃしてしまい、わからなくなってしまうため、ホワイトボードを使ってやってみました。訂正も容易でやりやすいことは良いが、やはり、うっかりミスが、最終段階で明らかになり、失敗を3回もやってしまいました。それにこりて、4回目は慎重に、おこないました。 結局、注意力だけの問題と判明しました。空欄に候補となりうる数字を赤字で書き出しておき、同列、同行、同ブロックの順に候補数字が一つしかないものを見つけて、それを解として黒丸で記載して、その解を元に同列、同行、同ブロックのなかのその解による同じ数字を消去する方法で、新たに、同列、同行、同ブロックの候補数字が一つしかないものを探すということを繰り返せば、解ける問題は必ず解けるはずで、問題に難易度があることが信じられない。 10月2日付けの「週刊文春」に掲載されていたてこずるパズルの問題を解いてみたが、前述のとおり、不注意で振り出しにもどることもあったが、時間はかかるけれど、注意深く行えば誰でも考えることもなく、必ず解けることがわかった。 そんなものとはちがうよとおっしゃるようでしたら、困難な例題を教えていただきたい。 その困難さが、解が一つではないものがあるとすれば、それはクイズとしては邪道だと思うが、いかがであろうか。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧